大手代理店の苦戦
大手代理店が苦戦続きだそうです。
不況になると、確かに代理店って苦しいですよね。
だって、やっぱりどこを削るかと考えると、
商品そのもののコストを下げるわけにいかなくなったら、
広告費や宣伝費を削るのは当然の成り行きですもんね。
今まで日本はどこか自動車産業に頼ってきたところもあるから、
その余波もあるんだと思いますね。
あとね、活字媒体からみんなが離れたというのも大きいですね。
テレビはいいとしても、雑誌や新聞って離れてませんか?
私も結構雑誌は買わなくなりました。
そう考えると、広告費も伸び悩みますよね。
載せてるもの自体が売れないんですから。
これからはネット広告などがもっと伸びてくるそうですが。
来年以降はどうなっていくんでしょうね。